「思ってることを書く」02

ホントは自分自身、この話題は出したくもないのだけど、
あまりにもツイッターとかで上がって来すぎるので注意喚起も込めて。

面白おかしく騒ぎ立てると自分達の首が絞まるんだよ?


元の記事はコレ。

農作物荒らすサル撃退実習、主婦らエアガン連射


「害獣」に関しては自分も農家なのでホトホト手を焼くのは解る。
「猿」となると尚ヒドくしつこいだろうと察する。



でもエアガンを動物に向けてはダメだ。



かなり昔になるけど、「猿虐待」のニュースを見た聞いたって人も居るだろう。
要約すれば、

猿の被害に悩んだ農家がエアガンに目を付けた。
ある程度の効果があった。
「追い払う」のを目的として「サバゲチーム」に応援要請。
メディアも今回のように良いアイディアとして報道。
サバゲチーム猿のトリッキーな動きに熱くなる。
「追い払う」が「やっつける」に。
メディア、散々煽ったあげくに「虐待」報道。

結果サバゲチームは「悪者」。

エアガンは危ないモノ認定。



今回のはサバゲチームじゃ無いし、昔のようにハイパワーな銃でも無い。
ましてや女性が男手が居ない時のタメにって事だから尚解らなくも無い。

でも「女性が」って事で話題性は高い。

並んでテッポ持たせて「実習」とか・・・・(汗




折角、サバイバルゲームも一般な方々にも普通に知られるようになった。

ゲームフィールドも各地に整備され、かなり良い状態だと思う。

結構、人気な「スポーツ」なんじゃないかとも思う。



だけど、テッポはテッポ。

元は人を殺せる道具だ、嫌いな人はトコトン嫌う。
愛護団体な方は目くじらを立てるだろう。


「熱くならなければ大丈夫だろ?」
それは女性だから?

わからんでしょ?



ちゃんと装備して「スポーツ」としてやるサバゲじゃないんだから。



猿だって目に当たれば痛いで済まないと思うよ?


もう、、、、、「虐待」じゃん。


「矢ガモ」と一緒じゃん?

「首を切られた猫」と一緒じゃん?

もう
「TVのチャンネルを変えられたから子供をエアガンで撃った」
と同等の扱いにならんとも限らないレベル。




「こんな事やってますよー」ってメディアに一報入れれば
サバゲ人気もあって飛びつくだろうし、今、この時代情報の流れは昔の比では無い。
みんな元ネタを面白おかしく弄るだろう。

害獣を「追い払う」ことをダメだと言う気は無い。

ただ、メディアに露出するのは危険だと思ってる。




ホントにエアガンが好き。

サバゲ大好き!って方は考えて欲しい。


「巨大なブーメラン」になって帰ってきたらそれは「規制」というブーメランかも知れないと言うことを。













つらつらと書きましたが最後まで読んで下さった方、ありがとう御座います。
私が書くことで又ちょっとは広げてるんですよね。。。。(苦笑

ホントにテッポが好きで、弄るのが好きで、サバゲに集まる仲間が大好きなんです。
規制もそうですが、またみんなが「冷たい目」で見られるのがもっとイヤなんです。
楽しくサバゲしたいんです。続けたいんです。
解って貰えますか?危険性。




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
酷ぇよ。(本音
4.2で何が悪い?
ネ申じゃぁない。申だよ、猿。
にゃん蔵へ・・・・
VTA VALOR TARGET
イチミツボシ
同じカテゴリー(雑記)の記事
 酷ぇよ。(本音 (2016-09-01 08:54)
 4.2で何が悪い? (2016-03-25 18:17)
 「思ってることを書く」01 (2016-01-20 08:49)
 ネ申じゃぁない。申だよ、猿。 (2016-01-01 03:00)
 締めくくっとこ。 (2015-12-31 09:48)
 コレはどうだろうな。。。ダメだろ? (2015-12-02 10:13)

2016年03月03日 Posted by gsx  at 08:32 │Comments(16)雑記

この記事へのコメント
同感です。
まず・・・・


武器!

これでは
そんな扱い!


それに
猿には向けてよいの?
撃ってよいの?
その撃退に
武器を使ってよいの?


違うと思います!
根本的に!


ではなぜ
猿達は人里に?


それは人間の欲、
自分達の生活や環境を善くするために
猿達の生活の場、環境を
奪ったでしょ?


動物たちにすれば
人は害獣!


同じ星、
同じ場所に居るのだから
血税で食べさせて貰ってんだから
親のスネをかじってイー学校出てんだから
その頭で
もう少しマシな考えを
お偉いさんは
出来んのですかね?
Posted by 熊猫熊猫 at 2016年03月03日 08:44
とっても難しい問題。

猿も生きるため。
人間も生きるため。

メディアが煽り、
善も悪。
悪も善。

ルールを守り、
正しく楽しくゲームをしている私たちには
迷惑な話題ですね。

曲がった報道をする、メディアが
一番わるいのでは????
Posted by あんとのふあんとのふ at 2016年03月03日 09:10
こんにちは〜(^-^)
まず前提としてトイガンの類いを使って欲しくないです…
今回の記事を見て自分は『猿追いにトイガン禁止になったんじゃなかったっけ?』と思いましたが禁止になってないのか…
何をやっても危険なアイテム認定されちゃうような気がするので本当やめて欲しい。
オモチャはオモチャとして使って欲しい。

ただ猿を追い払う手段は必要かと思います。
結構前に札幌市内にヒグマが出たんですが、それを駆除したところ『可哀想だ』との苦情が札幌市に多数寄せられたそうです。
可哀想だと思う人はヒグマに会ってみるといい。
野生を野生として守るなら住み分けは大事なんですよね。
ヒグマに追われた事の有る人ならヒグマの尋常ならざる怖さを知ってるし、猿に畑を荒らされ続けてる農家は猿のしつこさを知ってるだろうし。
でも、皆地球の仲間ってのは嬉しい言葉です。
生き物を面白半分に虐待するのは虫唾が走ります(^^;;
Posted by 傭兵隊長傭兵隊長 at 2016年03月03日 11:40
猫さん♪
マジなんか考えれないのかなぁ
お役人さんってか大学の先生でも
殺さずに大量捕獲出来る方法を。。。。
Posted by gsxgsx at 2016年03月03日 11:50
あんとさん♪
まだねじ曲げられては居ないようですけどね。
ぜぇ~ったい後からやらかすんだゾ。
きっと。
Posted by gsxgsx at 2016年03月03日 11:54
傭兵隊長さん♪
これ以上規制されたら
パーツ自体危険物認定されそうで怖いです。。。。
ホントやめて欲しい。

ヒグマに限らずですわ。
カワイイ・可哀相で語る人達。
動物園でなんであんなごっつい檻に入ってるのか解らないんでしょうね?
キタキツネにエサをやる連中と一緒です。
Posted by gsxgsx at 2016年03月03日 12:03
同感です。
Posted by 7222 at 2016年03月03日 12:51
所詮数字が命のマスゴミですから

ただサバゲーは近年社会的認知もされて一般的にはなってきましたが
メーカーや業界に無断始めた人に銃口向けて撃ち合うグレーな遊びです
それにフルオートで連射でき30m以上飛ばせる電動ガンはサバゲーの需要が無ければ誕生しなかったでしょう
その電動ガンを猿を追い払う目的で使用する事にサバゲーマーが意見するのはおこがましくないですかね?
電動ガンが普及した背景にサバゲーマー存在は否定出来ません
役所や偉い人が…と言ってるようですが
対策を考えるのはサバゲーマーも、と思いますよ?
Posted by DS at 2016年03月03日 13:09
7222さん♪

ありがとです♪
Posted by gsxgsx at 2016年03月03日 14:28
DSさん♪

ん、その対策の話ですよ。
実際追い払う目的でのテッポの使用は有効です。
私も農家ですから。
その気持ちを解った上での
自分達で煽るのは得策では無いよ?って話です。

メディアにこうして上がってくるのは
殆ど役所側の逃げだとも思ってます。
有効な手段が無くていつも責められる。>
「私の所ではこんな事やって対策してますよ。」>
「虐待だ。」>エアガン規制。
最悪なシナリオです。

害獣に関して一農家として言わせて貰えば
平穏無事に解決出来る術があるなら
キチッと行政側が対策すべきだと私は思います。
Posted by gsxgsx at 2016年03月03日 15:50
対策の必要性を振っておいてなんですが
よくよく考えると北海道には野生のニホンザルは生息していない
道内に在住してる限り、対策方法を思いついても実施確認のしようがない
正直な所、道民はこの件に関して静観するしかないですね

過去に「虐待だ!」と叩いた経緯もゲーマーがエスカレートしてやっつけていては
全く根拠も無く一方的にマスコミが歪めたとは言えないですよね?
それとマスゴミがサバゲーマーを叩くのはバックに協力者や権力者が居ない面もあります

役所の逃げがメディアを呼んでいるように思われているようですが
電気柵の設置許可や猟師による駆除の依頼とやるべき事はやっていますが
それらの方法は限定的なもので住宅に上がりこんでくる猿には当然使えません

過去に噂の東京マガジンの噂の現場で猿被害の特集で5Mの電気柵を飛び越える映像を観て
猿の侵入対策は容易でないと思いました
Posted by DS at 2016年03月03日 19:14
DSさん♪

ホントに害獣問題を平穏に解決出来る方法とか無いもんですかね?
今後の研究に期待ですね。
Posted by gsxgsx at 2016年03月03日 22:13
gsxさん!青森の猿の話かな? 十年前にドキメント番組を、見ました。青森の農家の皆さんは、矢ガモの時のように、遊び半分に、撃っているのとは、違います!青森の猿は、天然記念物で、殺したり傷つけたりしては、いけませんので、増えたから、狩をして、間引くことも、できず、仕方無いので、 そこそこ痛い目に、会わせて、山に、帰って、もらう!農作業中、おばちゃんが、襲われたり、やまにやまれぬ、農家の防衛手段ですが、エァーガン愛好家からすると、警察の規制強化されてしまう!モデルガンの、ようになると、困る!そこで、伝説は、一つ解決作が、有ります!それは、ウルフピーです!ウルフピは、狼のオシッコです!効能は、鹿、猪、猿、熊に聴くと、ありました。狼のオシッコで、上手く解決出来れば、良いのですが…伝説のH
Posted by 伝説のH at 2016年03月03日 22:14
レジェ♪

忌避剤ですね。忌避剤の効果は期間が短いモノです。
その時は利くかも知れませんが、
範囲も広くなりまき直しを続けるには個人では無理です。

定期的に役所なり国が対策するなら効果もあるカモですが。。。。
効果の程が不透明なモノにお金掛けないと思います。

それに山一つとかなると・・・たぶん匂いもヒドくて
とてもとても。。。。

それほど広範囲にやらないと風向き読んで裏に回りますよ。猿は。
鹿ですら風向きで平気な顔で作物食ってます。((T-T)
Posted by gsxgsx at 2016年03月03日 22:46
gsxさん!確かに一時的で、しょうね!、猿に、直ぐに、回潜られる、電柵、寄りは増しかなと、思いますが!それと、役所は、確かに、見えない物に、予算は、出しませんが、煙りに、消える(議員団の遊説旅行など…)予算は、直ぐ執行します(笑)。伝説のH
Posted by 伝説のH at 2016年03月04日 22:15
gsxさんの意見に同感ですね!

自分も農業系の仕事なんで農家の方のお気持ちも理解できますが・・・
※自分も畑作業の休憩時、周りを300羽位のカラスの集団に囲まれた時はさすがに怖くてエアガン持ってきた方が良いのでは??オソロスィ~!!!(ノll゚Д゚llヽ)
と思った事もありましたがそれやっちゃうと周りからの目やこの趣味じたい出来なくなる可能性が出てくるのでやりませんけど!

で、ちょっとおかしいのがエアガンなんて興味ない!・嫌い!!・危ない趣味!!!
て言う人ほど田畑荒らされるとお前の持ってるテッポウで追い払ってくれなんて言うんですよね(>_<)
もちろんやりませんが

動物からすればただエサ食ってるだけなんですよね(^_^;)
共存って難しいです(;一_一)
Posted by nozopon at 2016年03月08日 08:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。